丼's tech blog

2012/11/28~2023/12/21 間で運営していた「例のブログ」の後釜です。記事を抜粋してコッチに移植します。

Raspberry Pi と Arduino を、Node.js、Johnny-Five 使って連携させようとしたら「serialport」モジュールが見つからないと怒られた時の忘備録

ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その7.5

  ネットに書いてあった方法で Raspberry Pi Pi2 と Arduino UNO を連携させる時に

「Error: Cannot find module 'serialport'

と怒られた時の話です。


いきさつ

■クリックで結論にジャンプします。


ぼく「Node.js入れて、サーバー運用してる Raspberry Pi から、Arduinoを介してサーボモーター動かしたいなー」


ぼく「お? Node.js サーバーと Arduino を連携させる方法あるやん!!」


ぶらうざ「JavaScriptでArduinoをコントロール ― 第1回 Lチカ(LEDチカチカ)させてみよう! - ICS MEDIA*1


ぼく「なになに?? Node.js に モジュール"Johnny-Five"をインストールして、そいで Arduino に StandardFirmata を焼いて、相互通信するっと!!」


ぼく「コピペして、実行っと!!」


SSHのがめん

Error: Cannot find module 'serialport'


ぼく「は??」


ぼく「ネットには'serialport'の導入とか書いてないやんけ」


ぼく「しゃぁない無理矢理インストールするか」

ぼく

sudo npm install serialport


SSHのがめん「出来んやったわ」


ぼく「」←今ココ


解決策

$sudo npm  install serilport --unsafe-perm

   なんというか無理矢理入れちゃった感が半端ないけど、ちゃんと動いてくれたので良しとします。今のところ問題なく動いています。



参考文献

*1:2016/03/06閲覧