丼's tech blog

2012/11/28~2023/12/21 間で運営していた「例のブログ」の後釜です。記事を抜粋してコッチに移植します。

ガンカメラを作りたくてラズパイに遊ばれる その4

進 捗 ダ メ で す

  12月入ってからはテスト&テストwithテストで当プロジェクト全く進んでおりません()。加えて、まだまだテスト週間は続きます。辛ぬんてぃうす。

  んでよ。ただでさえ時間ないのに、更に今回ちょっと色々あってラズパイを再インストール(SDカード焼き直しから)するはめになってもう大変。IT祭りまで2ヶ月もないし、これから私、どうなっちゃうのー??

  次回、『しんちょく!』。 明日も元気にコンパイルコンパイル!!

 

/etc/inittab が無い💢💢💢💢

   という訳で先ずは何で再インストールする羽目になったかって話ですけど、inittabが無いんすよ。

  自動ログインや自動起動させるプログラムを指定しようと思ったのに

$ sudo nano /etc/inittab

→[New File]の編集が始まる…

 

ぼく「ファッ!?」

 

  …無いんです。何回探しても inittab なんてファイル無いんですよ。取り敢えず考えられる原因としては、

    コレもしかして僕が手を滑らせて消しちゃったんじゃね説

  が濃厚と考えました。ちくしょう。

 

そしてnpmも見つからない💢💢💢💢💢💢💢💢

  実際 npm て何なのかって聞かれると僕もよく把握してないのですが、まぁアレです。Node.jsのパッケージインストールしたりフレームワーク入れたりするアレです。…そのアレなんですが、無いんですよこれまた。

$ npm -v

-bash: npm: コマンドが見つかりません

  そもそも npm はどのタイミングでインストールするのかといいますと、本来、Node.jsを入れた時に一緒にインストールしてくれるらしいです…なので本来 Node.js が入ってるなら npm も有るはずなのですが…ウーン。さらにコレ調べてみたらNode.jsの再インストールが一番手っ取り早いということが分かりました。

 

そしたら今度、Node.jsのアンインストール出来ない

憤死しそうです。

  Node.js を再インストールする為に今入れてるNode.jsをアンインストールしようと思ったのですが…今度は処理の途中で固まります…同じ文言が何回もダーーーーーっと表示されてそのうちフリーズします。僕もフリーズしました。

 

な・の・で・仕方なーくラズパイを焼きなおすはめになったのです。

  もはや失敗したくなかったのでSDカードのOSを焼きなおすとこから再インストールしました。コレならもう失敗することはないでしょう。(フラグ)

 

本当にフラグでしたありがとうございました。

■ inittab ファイル消しちゃった疑惑
  らずぱい再インストールしても、無いもんは無かったです。何で????????何でないの???????????????

■ Node.js再インストー
  入れてもないNode.jsが既に入ってます。キモい。何なんお前…ほんとうに意味がわかりません。

■ npm コマンド

$ npm -v

-bash: npm: ゴメンやっぱコマンド見つからんわ

ぼく「キェェエェェエエエエエエエ!!!!!!!!!!!!!」

   npmコマンドに関しては無いとNode.jsのフレームワーク入れられないので下記ページを参照に sudo apt-get install しました。

Ubuntu でapt を使用してNode.js をインストールする3 つの方法(Ubuntu 15.04, Ubuntu 14.04.2 LTS)(Qiita,2015/12/12)

 

結論 : らずぱい焼き直した意味 #とは

・焼き直したのに既にNode.Jsが入ってる案件はマジで意味わかりません。お前ゾンビか。ラピュタか。コーラサワーか。

 

微々たる進捗

   そもそも何故、躍起になって Node.js を導入したかといいますと、Webサーバー化したかったからです。セキュリティ的な問題でローカルだけでのWebサーバー(日本語おかしいかも)ではありますが、LAN内からのアクセスでWebページを開くサーバーを作るために奮闘しました。

  具体的にはらずぱいに Apache2 と Node.js を導入。こちらのページを参考にしました。

Apache2でラズパイをWebサーバに!
Node.jsでラズパイ2をWebサーバにする

   僕もよくサーバーの仕組みを理解してないのですが、取り敢えずHTMLでWebページ作ってJavascriptでサブミットしてそれをもとにNode.jsからGIPO弄ればいいでしょう。多分。

 

  次回までには Node.Js でサーボ動かせるようになっときます。