丼's tech blog

2012/11/28~2023/12/21 間で運営していた「例のブログ」の後釜です。記事を抜粋してコッチに移植します。

ご家庭用対空ミサイル「PET-3」

さて、今回はダーツガンの更新ではなく
ペットボトルロケットランチャーの紹介です。

「ペットボトルでロケラン作ろうぜ」というのが今回の開発コンセプト。

因みに「PETー3」といのはステイメン「試作3号機」とかじゃなくて

「PACー3」の完全なるパクリです(笑
(北朝鮮のミサイル騒ぎで一躍有名になったアレ。あの軽トラの荷台にミサイル積み込んだような迎撃ミサイルです。)

昨年の4月の新入生向けの部活動紹介の時に作りました。
(※因みに科学部です)

機関部と弾頭は僕、てぽ丼が。
ストックなどの本体部分はSuperRisuku君に作ってもらいました(。・ω・。)

SuperRisuku君は仕事が早いww
「急ピッチで作って!!」と頼んだら一晩で仕上げてくれてました。

そーいや何だかんだでスペックはまだ計測してません。
 飛距離は目測で垂直方向に10mから20mぐらいだったような気がします。

正確な値を出す為に近日中に実験を行いたいと思います。



【関連記事】
ペットボトルロケットランチャーの作り方