丼's tech blog

2012/11/28~2023/12/21 間で運営していた「例のブログ」の後釜です。記事を抜粋してコッチに移植します。

ペットボトルロケットランチャーの3号機を作ろうと思う。その4

いよいよ発射できそうの巻。

f:id:teppodone:20141028182548p:plain
 はーい。という訳で第四回ですねペットボトルロケットランチャー3号機を作るのシリーズ。

 前々回は発射機構を作り、前回ではグリップを作成しましたが今回はそれらを連結する行程に移ろうと思います。

 

という訳で買ってきた材料がこちら。

f:id:teppodone:20141028182431p:plain
f:id:teppodone:20141028182435p:plain

 もちろんコレの他にも使ったパーツもありますし、写真にあるけど使わなかったパーツもありますが参考までに。ほとんどがホームセンターや100均で買ったものです。

 

作業工程

f:id:teppodone:20141028182455p:plain
f:id:teppodone:20141028182501p:plain
f:id:teppodone:20141028182506p:plain
f:id:teppodone:20141028182503p:plain

 まぁ、いろいろと行程すっ飛ばしたりしてますが試行錯誤した結果がこんな感じです。発射ユニットを固定するのに手こずりました。

 

なんやかんや問題はあるけど取りあえず完成

 右からの図
f:id:teppodone:20141028182519p:plain

 左からの図
f:id:teppodone:20141028182539p:plain

 ペットボトル装着の図
f:id:teppodone:20141028182548p:plain

 実際に撃つときはこんな感じで構えるの図
f:id:teppodone:20141028182852p:plain

 実際に撃ってみたの動画

 

 うん、まぁ、「発射できる」という目標はクリアできたようですが固定が不安定です。どーも発射ユニットががたつきます。

 あと塗装もやってないしロケットの方も羽つけたりしなきゃだし、まだまだ完成と呼ぶにはほど遠いですねー。

 今年中に完成しますように。