丼's tech blog

2012/11/28~2023/12/21 間で運営していた「例のブログ」の後釜です。記事を抜粋してコッチに移植します。

ペットボトルロケットランチャーの3号機を作ろうと思う。その3

だんだん銃っぽくなってきたの巻

f:id:teppodone:20140923011604p:plain

 ね、だんだん完成イメージに近づいてきたような気がするでしょ??

 

トリガーが出来ました

f:id:teppodone:20140923011614p:plain

 まぁ「ロケットランチャー」を名乗るからにはトリガーというかそれに近いレバーとかで発射したいわけで、今回はそのトリガーづくりの話。

 で、いろいろと考えた結果、一般のペットボトルロケットに使われてるワイヤー式のリモコン(あの自転車のブレーキみたいなヤツ、というかまんまチャリのブレーキ。)の機構をそのままグリップに埋め込むことにしました。

新調した材料はこちら。

f:id:teppodone:20140923011622p:plain

 やっぱダイソーは我々の強い見方ですね!

 そして、このホースのノズルをあーしてこうして前回作った雑なグリップにグリグリ穴を開けて、ブレーキワイヤーを通すと記事の最初の画像みたいになると。

f:id:teppodone:20140923011604p:plain

 今回はコレまで!! あとはワイヤーと繋いだ発射機構をグリップと合体させれば、ひとまず大まかなところは完成!!あとは塗装したり木にニス塗ったりですかね。