丼's tech blog

2012/11/28~2023/12/21 間で運営していた「例のブログ」の後釜です。記事を抜粋してコッチに移植します。

ペットボトルロケットランチャーの3号機を作ろうと思う。その2

発射機構が完成したの巻

f:id:teppodone:20140915141439p:plain

 そんな訳で前回から始まったペットボトルロケットランチャー3号機の制作。
 この一週間でそれなりの進捗がありました。

 

発射口が完成

f:id:teppodone:20140915141431p:plain

 これです。飛んでいくペットボトル側に装着する発射口。おもしろいことに、ダイソーのものを使ったらぴったりとはまったんですね。おかげで最小限の加工で完成。
 これに関しては後日、詳しくまとめた作り方の記事を書きますので、そちらで書こうと思います。

 

発射台も完成

f:id:teppodone:20140915141434p:plain

 発射したときに本体に残る方を「発射台」と呼ぶことにしますが、これも完成しました。ダイソーのホースジョイントをベースに作ってます。

 

動作確認

 と、言うわけで発射口も発射台も完成したのでここらで動作確認というか、実際にぶっ放してみましょう。


f:id:teppodone:20140915141401p:plain

 うーん、いい感じですね!!的にもちゃんとヘコミが出来てます。
 これで発射機構は完成っと。

 

これでいいのか感の漂うグリップ

f:id:teppodone:20140915141440p:plain

 たぶん「不格好」ってこういうことを言うんでしょう。
 何ともショボさの現れるグリップですが、塗装次第で何とかなるでしょ(適当)

 

次回までにはトリガー機構と本体の仮組みが出来ればいいなー

 とか思いながらのんびり過ごす3連休の最終日。あまりご期待しないでくださいな。って事で、またねーノシ