丼's tech blog

2012/11/28~2023/12/21 間で運営していた「例のブログ」の後釜です。記事を抜粋してコッチに移植します。

【ロトカスタム 試作2号機】HGUC ロト を懲りずに改造してみた

どうも。てぽ丼です。
 もうイヤです。英語の小テストで「naked(ネイキッド)」って書くべきところに「nude(ヌード)」って書いてしまったり、気づいたらマックのクーポン期限切れしてるし、ケツニキビはできるし、フルブでサザビー使いの親友と組んだときに、またヘビア選ぶつもりが手が滑ってギス選んでしまったり。
 なんか最近ロクな事無いです。

 今回の記事もマッドとは遠くかけ離れ、サイエンスであるかどうかも怪しいですが、久しぶりにガンプラを作って改造したので記事にしようかと。

 その名も

「ロトカスタム 試作2号機」
です。

ちょうど1年前に「ロトカスタム1号機」作ったんですが、今回もう一回作り直すことにしました。

改造手順

 今回の改造に当たっては、東プラのkyousaさんに部分塗装の方法、紙ヤスリの選び方など手取り足取り教えていただきました。

東プラ

 

step1 素組み

まずは説明書通りにHGUCロト(ツインセット)組み立てました。

HGUC 1/144 ロト ツインセット (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 ロト ツインセット (機動戦士ガンダムUC)

  • 発売日: 2019/12/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

step2 墨入れ

組立と平行して墨入れ。墨入れペンはお馴染みの「ガンダムマーカー(下記参照)」を使いました。

step3 部分塗装

 始めての塗装。君と塗装。I will use two gundam-markers。
・・・・流石にロトちゃんとチュウする訳ではありませんが、今回はガンダムマーカーの赤とグレー(下記参照)を使いました


ミサイルコンテナの発射口と

ビームバーナーの先っぽを塗りました。

step4 武装改造

ここからロトの魔改造が始まります。
以下、接着は下記の接着剤を用いました。



「ツインセット」であるロトには2機分のランナーが入っており、当然2機分の武器が入ってます。
 そこで、この「2機目用の武器(早い話「余剰パーツ」)」をフルに使って改造していこうと思います。


【ロングキヤノン→二連装ロングキヤノン

 ロングキヤノンといえば、パラオでジオン残党をケチらした青い硝煙が浮かびますが、余剰パーツを接着剤でくっつけて2連装にします。

 うーん、とっても強そうですね!!

 二本の銃身がズレてるとかっこわるいことこの上ないのできっちり平行に付けましょう。


【腕ミサイル→マイ●ロミサイル】

 ハイそこ「ヘビア乙ww」とか言わないの。後でもっとヘビアっぽくなるから。
余剰パーツの腕ミサイルを足にくっつけます。これも地面と平行に。そして左右対象になるように気を付けましょう。


【対空バルカン→ビームガ●リング】

 だからオマエ「死ぬのは俺たちだけで十分だ」とか言わない。そして早速、青い塗料買おうとしない。
 写真のように腕ミサイルに対空バルカン砲をペタリ。
これでジオン残党のドラッツェもガザも怖くないっすね。


【肩マシンキヤノン増設】

 ロト一機に対してマシンキヤノンは1つしか付いてませんが、せっかく2機分あるんならさっさと投光機取っ払ってマシンキヤノン載せましょう。ちなみに、照準にはシールの台紙や、2機目用のシールを使ってます

ここでで一旦、休憩を・・・・




 どうですかこの小型ヘビーアームズウォッホン!! ロトカスタムは。

 ちゃんとタンク形態にもなりますよー

まだまだ改造は続きますー

機体番号02

 気分でデカールを貼っちゃいましょう。
 我が家には、RG 自由ダムとHG Ez8(旧キット)、HG ジムスナ2。そして親友から誕生日プレゼントで貰ったHG ジュアッグのデカールがあったのでイロイロと貼ってみました。



 うーん、より一層かっこ良くなりました。
 胸の「E.F.S.F」と「02」がいい味出してるのではないでしょうか。
 あと脚部ミサイルコンテナの「caution」もビームバーナー先端の赤三角矢印、そして足と下半身アーマーに貼ったザフト/連合シールもなかなか気に入ってます。

 もうここらへんはセンス云々の話です。見た目かっこ良ければ良いのです。だから、ジオン、連邦、ザフト、連合のデカールがゴチャ混ぜに貼られても突っ込んではいかんのですたい。


まだまだ続く悪ふざけ

 そして魔改造もとい、悪ふざけはまだまだ続きます。


【脳内設定実現の為に】
 はい、このロトカスタム作ってるうちに

「こんなに重武装だったら素早く動けないんじゃ?? 月面宙返りで登場してサーペント相手に無双するとか夢のまた夢やん。サーペント50機の割り当てとか無理やん」

 って問題に突き当たりました。
「どうせプラモなんだから、そんな細かいとこまで考えなくていいじゃん」って声もしますが、そこを考慮するのが現場の声に基づいたメカニック。

んで導き出した解決策は
 

ジャンク屋「アーマーをパージする!!」

 ま、早い話、キャタピラを廃して軽量化→人員収容スペースを潰してバーニアの大型化です。

これで変形機構は失いましたが高速化が見込める(という脳内設定)です!!

もう完全にヘビーアームズ(EW)でしたありがとうございましたー。

敵「その武装じゃ接近戦に弱いことぐらいお見通しなんだよ!!(急接近)」→敵「な、なんだってー!?」



んもう何が何だか、コンセプトの分からない機体となってしまいましたが恐れずにビームサーベルを装備。

ビームバーナー(展開時)にテキトーなHGビームサーベルを接着しました。

完成

以下、ロトカスタム試作2号機の写真です。

【びふぉー】

【あふたー】



 

おまけ

 前作ロトカスタム1号機の腕を肩に乗っけてみました。



 もう迫力がwww腕も肩もバルカンとミサイルです。
 使用したミサイルコンテナは6個。通常の3倍ですね。

おまけその2

「おびえろー!!すくめー!!」
[




・・・・そんだけです。


そんじゃまた、ばいばーいンシ