丼's tech blog

2012/11/28~2023/12/21 間で運営していた「例のブログ」の後釜です。記事を抜粋してコッチに移植します。

ArduinoIDEをアプデしたら"expected unqualified-id before numeric constant"ってエラー出た忘備録

症状

 最近忙しすぎて工作出来てなかったのですが,さっき半年ぶりぐらいに ArduinoIDE を開いた所,アップデートのお知らせが来てました。言われるがままにOKを押して「1.8.5 → 1.8.9」にアップデートを済ませたのですが,アプデ前はコンパイル出来てたコードをコンパイルすると"expected unqualified-id before numeric constant"というエラーを吐くようになってしまいました。



原因

 勝手にボードの設定が Arduino Yún になってた。

 そんだけかよって思うかも知れませんが,そんだけです。ボードの設定(ツール>ボード:”Arduino 〇〇”)が Arduino Yún の状態で Arduino UNO をコンパイルしようとしてました。ボードの設定を Arduino UNO に戻してあげたらちゃんとコンパイル出来ました。めでたしめでたし。

 

何でこれをわざわざ記事にしたのか

 ボード設定,自分で Arduino Yún に変えた記憶が無いんすよね。 Arduino Yún 持ってねぇし。たぶんアプデ時に勝手に変わったんだと思います*1
 
 ボートの設定が原因とはつゆ知らず,原因特定に手間取ってしまいました。同じノリでハマってる人おるんちゃうかなぁと思って書きました。






【日記】
 お久しぶりです。最近はプリキュアにハマっています。推しキュアはピーチです。

 弊ブログ,院生になってから全然更新できてませんが何も作ってないわけではありません。これまで同様に少しづつ手を動かし作り続けていくつもりです。「工作をやめる」つもりはありません。これからもよろしくおねがいします。

*1:未検証