これ。
バイクパーツセンター マフラー ホンダ スーパーカブC50対応 2035
- メディア: Automotive
激安3,565円純正風マフラー。しかもAmazonだから日本全国送料無料。沖縄も例外じゃありません。僕のカブ,見た目はリトルでもカブ90のエンジン積んでるので前々から欲しかったんですよね社外マフラー。
つー事でソーレぽちっとな。
届いた
でっけぇ。段ボールこれどうすだよコレ。メチャメチャ邪魔です。
でもこんだけ大っきい箱を沖縄までドンブラコしても送料無料は本当に有難い。
あと,一緒にマフラーガスケットも買いました。
とりつけ
社外パーツって,ちゃんと付くかどうかは買ってみてのお楽しみみたいなトコがありますが,結論から言いますと僕のリトルカブ(1999年製3足セルなキャブ車)には,たぶん加工無しでちゃんと装着できます。※マフラー固定用ステーに長穴加工を施していますがこれは僕のリトルカブがカブ90のエンジンを積んでるからです。純正のリトルカブエンジンだとたぶん無加工でつけることができます。*1取り付けの際の注意点
ステーは付属してないから純正マフラーから移植が必要
このマフラー,マフラーを固定するステーが付いておりません。という訳で,純正マフラーからステーを取り外して激安マフラーの方につけました。
※写真ではステーに長穴加工を施していますが,これはカブ90のエンジンを積んだときに施した加工です。純正のリトルカブエンジンだとたぶん無加工でつけることができます。*2
リアブレーキとブレーキランプの調整が必要
このマフラー,純正の50cc用マフラーよりエキパイが若干太くできており,そのまま付けるとブレーキペダルに当ってしまい,「常に少しブレーキ踏んだ状態」になってしまいます。僕はこの影響で,「ブレーキ踏んでないのにブレーキランプが点きっぱなし」「ブレーキ踏んでないのにブレーキ若干引きずってる」状態になってしまったので,ブレーキランプとブレーキの調整を行いました。さすがホンダ。ブレーキもランプも工具さえあれば無加工で調整できました。
僕がこのマフラーつけるときに参考にした,ブレーキとブレーキランプの調整のやりかたを詳しく書いてるサイトを以下に貼っときます。
ameblo.jp
amagaeru12.blog90.fc2.com
マフラーガスケットの交換も忘れずに
どーせ400円でお釣りが来る値段なので買っときましょう。メリット
少し抜けが良くなったような気がする
上でも触れましたが,エキパイが少し太いんですよね。見た目効果なのか本当に抜けが良くなったのかは分かりませんが,やはり純正マフラーの頃より抜けが良くなったような気がして,いついブンブン回すのが楽しくなってしまいます。安い
新品のマフラーが送料込みで 4,000円 で買えちゃう破格っぷりカブ90純正風マフラー
見た目まんまカブマフラーですよねコレ。純正のルックスを壊さず「社外マフラーを組む」という悦びを両立できます。そいで,Amazonのカスタマーレビューにも「カブ90のマフラーに近い」みたいな事書いてる人が何人かいました*3。僕はカブ90のマフラー持ってないのでわからんのですが,安くでパチもんカブ90マフラーを新品で買えるってことでしょうか。
ちなみに5月から付けてますが,8月現在バイク友達にはマフラー変えたことバレてません。
燃費あんま変わらん
社外マフラーのくせして,燃費が低下することはありませんでした。しかし燃費に関してはデータ少なすぎるのでもちょっとたくさん走ってから改めて書き直します。デメリット
作りが雑
特に塗装。このむき出しの塗装よ。「値段ゆえの~」悪い部分がここに集結されてます。
まぁ…遠目から見たらわからんし,言わなきゃバレなんじゃないっすかね。
総評
- 安くで新品の社外マフラー欲しいって人にはいいかも
- カブ90純正マフラー欲しいけど高いからかえない…って人にもオススメ
- 純正風カスタムをしたい人にはGood
- 塗装はクソ
まぁでも僕は概ね満足してます。
さぁ次はどんなキャブ買おうかね。
日記
俺の渾身のギャグが見事,留学生のマリオくんに通じたのが嬉しくて嬉しくてたまらんので見てくれ。ついでにファボってリツイーヨしてくれ。
半年間、留学生くんと山あり谷あり仲良くやってきたけど、今日この瞬間ほど意思疎通が上手くいった日はない。
— てぽ丼@8/11~8/18で帰省 (@teppodone) 2017年8月8日
嬉しすぎて俺いま涙ダイバージェンスしてるぞ。 pic.twitter.com/XhPXdp2Ttz