丼's tech blog

2012/11/28~2023/12/21 間で運営していた「例のブログ」の後釜です。記事を抜粋してコッチに移植します。

PowerPointのスライド8枚を1枚の紙に印刷するメモ

  「8枚で印刷」って,標準では無いんですよね。

f:id:teppodone:20170821154643p:plain

  スライド6枚と9枚では帯に短したすきに長しで,やはり8枚がちょうど欲しかったのでアレコレ8枚で出力する方法を考えてみました。といっても難しいことは一つもありません。単なる小ネタです。


手順

その1.まずは PowerPoint をフツーにPDF出力する
   ファイル>エクスポート>PDF/XPS ドキュメントの作成 から,右の「PDF/XPSの作成」をクリックし,PDFで出力します。
f:id:teppodone:20170821154822p:plain
f:id:teppodone:20170821154930p:plain


この段階では1ページにスライド1枚です。

f:id:teppodone:20170821155428p:plain




その2.Adobe Acrobat Reader DC で開いて,1ページに8スライドの設定で印刷する

  Adobe Acrobat Reader これです。無料で使えるPDFリーダーです。持ってない方はダウンロードしてインストールしてください。
get.adobe.com
  けっこう有名なソフトなので実は既にインストールしてる方も多いんじゃないかと。


  で,方法なのですが,ファイル>印刷 を選択し,下記の設定で印刷をします。

  • ページサイズ処理…「複数」
  • 一枚あたりのページ数…「カスタム」,「2 × 4」

f:id:teppodone:20170821154956p:plain
f:id:teppodone:20170821154959p:plain




後は印刷ボタンを押せば,1ページに8スライドで印刷できます。
  当然,プリンタをPDF出力に設定すれば,1ページに8スライドの状態のPDFを作ることもできますよ!
f:id:teppodone:20170821160331p:plain







日記  先日,WRO(小中高生のレゴロボット大会)の運営のお手伝いをさせていただいたときのお話。