丼's tech blog

2012/11/28~2023/12/21 間で運営していた「例のブログ」の後釜です。記事を抜粋してコッチに移植します。

Chromebookでも3D CAD!「Onshape」はブラウザで動くモデリングソフト

chrome.google.com
  コレ。名をば「Onshape」となむ言ひける。
  ブラウザ上で動く 3D CAD な訳ですが「何じゃそりゃ聞いたことない CAD やな」とて侮ることなかれ。




いきなりですが…どーん!!
f:id:teppodone:20170211170733p:plain

  はい,Freeアカウント(無料アカウント)でもこんな複雑形状のタービンが描けます(ちなみにコレ学校の課題のタービンポンプ)

 

つょぃ。

   最近Twitter技術界隈では「Fusion 36○」「SOLIDW○RKS」と主にこの2つがよく話に上がってたのですが,断然「○nshape」でも対等に戦えるんじゃないでしょうか??

  実は1年前にラズパイで監視カメラ作るときに導入したのですがいまいち使い方がわからず放置してました。が,学校の課題の下書きにと最近また使ってみたら意外とすごいやつだったという。



Onshape のメリット

インストール不要!ブラウザでヌルヌル動く!!
Chromebook でも動く!!!

  これに限ります。絶対 Chromebook マンの僕にとって非常にありがたい存在です。

   当たり前ですが Chromebook で Fusi○n 360 や S○LIDWORKS は出来ません。(2017/02/09 現在)無理矢理ああーしてこーすれば出来るのかもしれんけど公式サポートされてません。

 

全国の Chromebook マン の強い味方。

 

ああッ!仕事で 3D CADで 製図しなくちゃいけなくなった!!でも,窓や林檎はッ宗教上の理由で絶ッッッッッッッ対に使いたくないッ!!!

…なんて,ジョブズゲイツに親でも殺されたレベルで狂信的な Chromebook 信者,絶対 Chromeook マンには,これ以上の最適解が無いまさにうってつけのソフトです。

 

【追記 2017/02/13】  AutoCAD 360 Chrome App - YouTube

   AutocadChrome app として使えるみたいです。
  うそん,知らんかった。



Freeアカウントでもちゃんと描ける

  こんな複雑形状なタービンも描けてしまうんですね。
  なぜなら Onshape は,Solidworks を開発してた人が作ったサービスらしいので。



Freeアカウントでもアニメーションでくるくる動かすやつも出来る

すごーい!たーのしー!!
chromebookで3D CAD「Onshape」を動かす。アセンブリ編 - YouTube




日本語で文字加工も出来る

   海外のサービスなんで,各種日本語の入力はできんだろうなと思ってたら,そんなことなかった。

 

   ファイル名も日本語で指定できますし,"Noto Sans Japanese" というフォントを指定すれば文字加工も日本語で出来ます。
f:id:teppodone:20170211163757p:plain




Onshape 使っててちょっと不便なとこ

全編英語

   2017/02/11 現在,残念ながら Onshape は日本語に対応していません。
   英語から始まって,ココ一年でいろんな言語に対応してきてるのでいつの日か日本語も対応されることでしょう。

 

  それまでは英語の勉強と思って辞書片手に頑張るしか無さそうです。
  なお,使い方に関してはググれば色々出てくるので,作りながら使い方に慣れればそんなに苦痛でもないような。



Freeアカウントではモデルを非公開に出来ないなどの幾つかの制限があり。

課金しましょう。Github みたいな感じのシステムですね。



なんだけども,Educationアカウント(アカデミック版みたいな感じ)なら Private のモデルを無制限で作れます。

あ り が た や 。


Onshape’s Education Plan is similar to the Free Plan in that it is free, but it is more similar to the Professional Plan because there are no Private Document limits or data limits.

ソース : https://www.onshape.com/edu

  いわゆる,学生向だと割引されたり無償で使えたりする「アカデミック版」「なんとか for students」って制度です。

  去年,ラズパイ監視カメラ作ってたときにアカウント登録したのですが,もしやと確認してみたら Free アカウントのままでした。光の速さでさっき Free アカウントから Education アカウントにアップグレードしてきました。



結論 : Onshape はいいぞ。

とってもオススメです。
   最初は 「Chromebook 持ちにおすすめの 3D CAD」なつもりで書いてたのですが,Chromebook マンじゃなくても誰にでも非常におすすめなソフトです。