昔からある方法でしょうし1ミリも新規性のあるお話ではありません.ただ自分用の忘備録として整備記録もかねて記録しておきます.
あらすじ
本日の進捗状況です。
— てぽ丼電機カブ好き会社🏍HA02四速化中 (@teppodone) November 3, 2019
皆さんも固着ネジをショックドライバーで外す時は「真心込めて力いっぱい」シバきましょう😇😇😇
クソが😇😇😇😇 pic.twitter.com/2PtMup8Wt4
固着ネジをショックドライバ―*1で外そうとしたらビットの先端が折れてしまいました.メロスは激怒しました.必ず,カブのオイルポンプのナベ小ねじを除かなければならぬと決意しました.
用意するもの
- ヤスリ(金属削れるやつ
- 万力とか
1. 鍋ネジ(皿ネジ)の頭を小判型に削る
こんな感じで固着ネジの頭をヤスリで削って小判型にします.削った2つの面をなるべく平行にするのがコツです.
2. 万力でネジの頭を挟んで回す
小判型に整形した皿ネジの頭を万力で挟んで思いっきり回します.力こそパワーです.
3. お好みでラスペネや炙り,急冷と組み合わせる
固着ネジ外しの定番として,「ラスペネ等の潤滑浸透剤をスプレーする」「バーナーで炙る」「炙ったあとにネジだけ急冷する」等ありますが,これらの手法と組み合わせて万力挟みねじ回しするのも良いでしょう.ちなみに僕は,「ネジの頭を小判型に成形→ターボライターで炙り→パークリぶっかけて急冷→万力で回す」までやって,やっと取れました.
学び
- ショックドライバーのビットはちゃんとしたメーカーのものを使いましょう💩
- ネジザウルス持ってればこんなことしなくても取れます多分
日記
僕の「リトルデヤング4速HA02Eカブ(?)」ですが,とりあえず走るようにはなりました.カチャカチャ異音がなっている点以外は,スムーズに4速まで入り快適な走りができています.もうすぐ最初の慣らし運転の100キロが終わろうとしてるところです.またこれも後日記事にしますね.
次.別件ですが近い年のフォロワーが,プロポーズに成功したり,入籍したり,式を挙げたり.そんな話を今月だけでよっしゃぁぁあ!!!
— てぽ丼電機カブ好き会社🏍HA02四速化中 (@teppodone) November 11, 2019
夜明けとともにO/Hしたキャブを組んでキック!!!一発百点燃調!!!!そして恐る恐るシフトアップ!!!!!
1…2…3………4!!!!四!!!!よん!!!!憧れの四速!!!!!!ミッションの動作問題なし!!!!
イイイイヤッフーーーーーーーーーーーーーウ!!!
大変喜ばしく祝福の気持ちで胸いっぱいな一方,誰に急かされているわけでもありませんが焦りを感じてしまうというのが人間というものです.