丼's tech blog

2012/11/28~2023/12/21 間で運営していた「例のブログ」の後釜です。記事を抜粋してコッチに移植します。

ミニ万力とヤスリでなめた皿ネジ(鍋ネジ)を外す

 昔からある方法でしょうし1ミリも新規性のあるお話ではありません.ただ自分用の忘備録として整備記録もかねて記録しておきます.

 

あらすじ

 固着ネジをショックドライバ―*1で外そうとしたらビットの先端が折れてしまいました.メロスは激怒しました.必ず,カブのオイルポンプのナベ小ねじを除かなければならぬと決意しました.



用意するもの

  • ヤスリ(金属削れるやつ
  • 万力とか

 

1. 鍋ネジ(皿ネジ)の頭を小判型に削る

 こんな感じで固着ネジの頭をヤスリで削って小判型にします.削った2つの面をなるべく平行にするのがコツです.

f:id:teppodone:20191126122439j:plain
ヤスリでネジの頭を削ります.写真で見えてる面の反対側(裏側)も削ります.
f:id:teppodone:20191126122955p:plain
削ったネジを上から見た図.2箇所を互いに平行になるよう削り,小判型にします.

 

2. 万力でネジの頭を挟んで回す

 小判型に整形した皿ネジの頭を万力で挟んで思いっきり回します.力こそパワーです.

f:id:teppodone:20191126123151p:plain
💪💪💪💪💪💪

 

3. お好みでラスペネや炙り,急冷と組み合わせる

 固着ネジ外しの定番として,「ラスペネ等の潤滑浸透剤をスプレーする」「バーナーで炙る」「炙ったあとにネジだけ急冷する」等ありますが,これらの手法と組み合わせて万力挟みねじ回しするのも良いでしょう.ちなみに僕は,「ネジの頭を小判型に成形→ターボライターで炙り→パークリぶっかけて急冷→万力で回す」までやって,やっと取れました.

 

学び

  1. ショックドライバーのビットはちゃんとしたメーカーのものを使いましょう💩
  2. ネジザウルス持ってればこんなことしなくても取れます多分

 

f:id:teppodone:20191126122818j:plain
っていうか何で六角じゃないんだココ





 


日記
 僕の「リトルデヤング4速HA02Eカブ(?)」ですが,とりあえず走るようにはなりました.カチャカチャ異音がなっている点以外は,スムーズに4速まで入り快適な走りができています.もうすぐ最初の慣らし運転の100キロが終わろうとしてるところです.またこれも後日記事にしますね.  次.別件ですが近い年のフォロワーが,プロポーズに成功したり,入籍したり,式を挙げたり.そんな話を今月だけで4件ぐらい聞きました.【2019-11-30加筆】さっき5人に増えました.まじかよ.
 大変喜ばしく祝福の気持ちで胸いっぱいな一方,誰に急かされているわけでもありませんが焦りを感じてしまうというのが人間というものです.

*1:ハンマーで叩く方の「インパクトドライバー」